正丸峠ハイキング

 

埼玉地区に避難されているみなさんと

「旧正丸峠~正丸峠 ハイキング」(スタッフ企画)

2015 年 10 月 23 日(金)

埼玉地区に避難されている方達をお誘いして 奥武蔵の正丸駅から色づき始めた木々の 中を沢の音を聞きながらゆっくり歩いてきました。

参加者 7 名(楢葉町、浪江町、南相馬市)ならびにHAT3 名、 スタッフ友人 9 名がサポートし、総勢 19 名でした。9 時 50 分、 2 班に分かれて正丸駅を出発。

アスファルトの道をしばらく歩き、やがて山道に入り、ゆるや かに登ると旧正丸峠に着きます。ここから 30 分の急登が始まる ので,その前に少し腹ごしらえしてから川越山に登り、さらに正丸山へと続けて歩きました。 頂上に着きホッとしたところで 今度は急降下です。心配した下りもしっかり下見をして いた事や、サポーターの的確なアドバイスで全員無事に通過する事が出来ました。

緊張が持続するように休みなく歩を進め、昼食は茶店まで行ってとることにしました。 茶店では各自持参したお弁当の他、名物のきび餅のお汁粉やきのこそば等、それぞれに好 きな品を注文してゆっくり食事をすることが出来ました。

正丸駅までは歌を唄ったりしてのんびり歩き、3 時 10 分頃駅に 到着です。 天気は曇りでしたが、さわやかで風もなく、歩くのには最適な一 日でした。 今回は今までのハイキングより難コースでしたが、「思ったより 楽に登れました」「とても充実感がありました」等、皆さんとっ ても元気。

スタッフから「次回はさらにグレードアップした山を選びます。皆さん頑張って ついてきてください」との呼びかけに、全員から前向きな返事が返ってきました。

PDF資料を見る