沼尻ロッジ芋煮会と紅葉ハイキング 報告

HAT-J 東北応援プロジェクト 特別企画第3弾

~ふくしまの紅葉歩きと芋煮を楽しみませんか~

11月9日~10日

参加者新宿から21名(内東北応援プロジェクトより3名)飯能から13名北海道2名計36名でした。新宿7:15出発、雨を心配しながらの出発でした。

時折青空がのぞき陽が射しはじめ福島に近づくにつれてまわりの景色が秋色に染まってくると車内が賑やかになり、沼尻に高原ロッジに13:30到着。部屋でくつろいだり、周囲を散策したり、お風呂に入ったりと自由な時間を過ごしました。

16:00~バザーが開始、全国の皆様からご提供していただいた品々が並び、にぎやかなお買物タイム。おかげ様で、バザーの売り上げとご寄付の合計が249,490円となりました、HAT-J東北応援プロジェクトとネパール震災支援に3:2の割合で寄付させていただきます。ご協力していただいた多くの方々に厚く御礼申し上げます。

夕食は、ロッジの方々の心のこもった優しく懐かしいお料理とおいしいお酒の飲み放題に皆さん大喜び。夕食後の福引では更に盛り上がりました。

10日は9時に出発バスにて姫沼と達沢の滝巡りへ姫沼では足元DSC02646のもみじの絨毯の上を歩き、見上げれば大樹のもみじの紅葉の美しさでしばし足が止まってしまいました。達沢の滝ではひんやりした冷気の中で何度も深呼吸をして元気をもらいました。ロッジに戻ると田部井さんのお友達手作りのあたたかい芋煮とおにぎりの昼食が準備されていて、ありがたくおいしくいただきました。

13:00ロッジを出発、新宿18:00着。

車中では、紅葉がすばらしかった、お食事がとても美味しく、懐かしい味だった、温泉が気持よかった等々の声が続き…参加された方々が心も体も満喫された様子で楽しんでくださった事がなりよりでした。