『皇居一周ウォーキング』の報告

首都圏に避難の方々と

   『皇居一周ウォーキング』の報告

photo-12015年1月27日(火)。今日は首都圏に避難生活されている方達をお誘いしてのハイキング。 朝、雨のため1時間ほど様子を見て出発してみると、予報どおり昼には晴れ上がりました。4月上旬の暖かさの中、会話もはずみ足の運びも軽くなります。歩くには風もなく、絶好の日になりました。東御苑歩くのは、初めてという方達が沢山いました。

 

えーっ、都会とは思えない樹木が沢山あるんですね、一般の人が入れるなんて、知らなかったです、素晴らしい庭です、気持ちが清々しました、来て良かったです、今回、初めて参加しましたが、これからも、参加します、今回、友達から連絡があって、初めて知りました、と言っている方もいました。2時間半をかけ皇居を一周し、平川門で入苑札を返し、振り返って一礼していらした参加者も。

 

お昼は、神田にあるICI石井スポーツのアースプラザの会場をお借りし、『マンダラ』というレストランの美味しいインドカレー、ナン、サフランご飯、タンドリチキン、シシカバブ、ラッシーというヨーグルトをいただきました。このレストランを経営している、西遊旅行の会長のご厚意で全て差し入れです。本当に有難いことです。皆さんも、美味しい!!初めての味です、と喜んでいただき、嬉しく思いました。インドカレーを食べた後は富岡、各町の方達から、一芸の余興。スタッフも替え歌で参加。大拍手でお開きになりました。

参加者58名

photo-2

(内26名が初参加)、スタッフ15名、田部井夫妻、合計75名江東区、世田谷区、三鷹市、鴻巣市、新宿区、川越、足立区、江戸川区、杉並区、中野区、板橋区、八王子市、多摩市、横浜市、武蔵野市、に避難されている浪江町、富岡町、南相馬市、大熊町、双葉町、楢葉町、気仙沼、大槌町などの方達が参加されました。


Posted in 東北応援プロジェクト and tagged by with comments disabled.